小児救急電話相談-携帯電話プッシュ回線#8000-



ながの子育て家庭優待パスポート

私たちも、あっぷるひろばを応援しています
あっぷるひろば設置-災害用伝言板-

 あっぷるひろば >【あっぷるひろば特集】教えて!子どもの歯の事情


無料健診でチェック

T:保育園の長女は、甘いものを解禁にしたら一気にむし歯になっちゃって。

M:うちは(保育園の長女に)あまり甘いものはあげていなかったけど、前歯の裏側がむし歯になってるって、保育園の歯科健診で発覚したんですよ。

Y:やっぱり奥歯がなりやすいよね。

K:うちの子は、母子手帳で歯科健診を知って、そこで「むし歯になる可能性があるから歯医者さんに行ってください。」って言われて行きました。

N:ちょうど昨日、無料健診に行ってきました(笑)。

T:健診1回は無料だから絶対行った方がいいね。

N:うちの子まだ小さいからむし歯になったかどうかわからない。どうやって気づくの?痛がる?

Y:先ずは、歯科健診がいいですよ。見ただけではわからないむし歯もあるからね。

こんな歯医者さんがいい・・・

K:うちの子は近くの歯医者さんに行ってます。近いからいいと思って。設備が整っていて新しい歯科者さんがいいと思いますよ。大人と子どもの治療台や部屋が分かれていて、すごくいいです。キッズルームがあったりして子どもも楽しんで行ってます。

M:やさしくてニコニコしてる先生なら、子どもが怖がらなくていいよね。
家の子の行ってる歯医者さんは、子どもとコミュニケーションをとってくれたり、笑わせてくれるから子どもも嫌がらなくていいです。

Y:ネット検索で口コミのいい歯医者さんに行ってます。口コミ通りでよかったです。

T:うちはず~と主人の知り合いの歯医者さんに通ってます。融通が利くのでいいです。

N:家の近くなら二人を連れて行きやすいですね。とにかく二人だから、あまり遠くない方がうれしい。



歯医者さんに対してのお悩みは・・?

N:何回も通うのが、双子なので大変。

T:予約して行っても待つのは困るよね。

M:うちの子矯正の可能性があるって言われて不安です。

T:値段も心配だね。

N:歯医者さんに着いて、診察前に泣かれたりすると困るよね~どこの歯医者さんがいいのか、やっぱり調べてから行くようにした方がいいかな・・?

K:うちはまず行ってみます。行かないとわからないし、もしだめなら代えればいいかなって。


M:歯医者もセカンドオピニオンが必要なんだね。

Y:先ずは、歯科健診がいいですよ。見ただけではわからないむし歯もあるからね。


ママの歯も心配

N:子ども中心だとママの歯は後回し。我慢しちゃう。

M:妊婦歯科健診。1回無料を利用したほうがいいよね。つわりで歯みがきできないからむし歯になりやすいし、安定期に絶対診てもらった方がいい。

N:歯医者さん予約したけど、結局陣痛が始まって行けなかった・・・。早いうちに行った方がいいよね。

M:出産後も歯みがきを丁寧にできなくて、むし歯になりやすいから気を付けた方がいいよ。

N:歯を噛みしめ過ぎたり歯ぎしりしたりすると、奥歯が削れてしまうからマウスピースをして保護するみたい。

K:マウスピースでフッ素を浸透させるような方法もあるそうですよ。

T:ママも昔の治療で安心しないで、時々歯医者さんで診てもらうのがいいんだね。


先生に聞いてみよう!
アンサーは下のQをクリック!!




いまどきの歯医者さん事情

M:最近はレントゲンでなくCTの歯医者さんもあるみたい。身体に悪いからって。

K:私が歯医者さんで診てもらったら、昔の治療の金属が古いって。体に悪いから、新しいのと代えときましょうか?って。びっくりした。

Y:身体に悪いって???

T:昔はみんなそれしかなかったんじゃ・・・(笑)

Y:今は歯を削らない。薬を塗って溶かしていく方法みたい。

T:歯を温存する方法になってきたみたいだよね。

K:歯医者さんで子どもは、むし歯にならないようにフッ素を塗ってもらうんだよね。

T:昔はそんなこと無かったのにね~。歯医者さんの技術や、設備もドンドン進化してるから、子どもやママの希望に合うところを見つけて、歯の健康を守るためにも、健診や治療してもらわないとね。


座談会を行ったあっぷるひろばスタッフの感想
小学校の時に学校の先生が、「人は亡くなって火葬されて骨になっても歯だけはそのままの形で残るんだ。」と教えられたことを思い出します。
歯を大切にすることが、生きることを大切にすることにつながるのかと思います。
そう考えると歯医者さん選びは、慎重にしたいですね。

長野県の育児・子育て情報を配信♪